2009/07/03

MacOSXでのAquaSKKに必要な設定

ソフトウェア・アップデートをすると、なぜか「ネットワークに接続できません」な"-3001"エラーがでてSafari 4.0.1への更新ができなくなりました。原因を調べるべく /var/log/console.log ファイルを眺めていて気がついた事。

下記のようなエラーがでていて、AquaSKKで個人辞書ファイルが保存されていませんでした。

Jul  2 23:11:34 mac-mini [0x0-0x11011].jp.sourceforge.AquaSKKServer[174]: OpenAndSeek: stat(/Users/yasu/.skk-jisyo) failed

テキストを入力する頻度が低いので、何となく感じていたまま放置していましたが、ターミナル.appの代りに使っているiTermを開いて$ touch ~/.skk-jisyoを実行してからは問題なく辞書が保存されるようになりました。

そもそも調べていた"-3001"エラーの方は、手動でSafari 4.0.1のインストールイメージを持ってきて入れる以外にはなさそうです。たぶん一番最初にダウンロードしている最中でシステムをリスタートしたとか、そんな理由で中間ファイルが壊れたんじゃないかなと想像しつつも確かな証拠もエラーの根本原因もわからないので手が出せません。

Googleの検索結果に出てきた英語のディスカッションフォーラムを眺めた感じでは、ディスクユーティリティで「アクセス権の修復」をするようアドバイスするものが多数ありましたが、軒並効果無しといった感じでした。

一応アクセス権の修復は試しているので、これを書き終ってからMacOSXをリスタートして効果を確認してからSafari 4.0.1のdmgファイルを探しに行こうと思います。

0 件のコメント: