2009/09/23

実家からの作業用にUbuntu 8.04にvncサーバーを入れてみる

実家に帰省している間に置いてきたUbuntu 8.04にログインする必要があったので、ブロードバンドルーターで22番ポートを許可してきました。

想定外だったX11を使う必要がでてしまったので急遽VNCをセットアップしました。 Ubuntu 8.04にはvncserverとして複数のパッケージが準備されていますが、以前7.10だったかで試した時にうまく動かないものがあって混乱した事がありました。

その時のメモがここに残っていなかったので、念のため導入したパッケージをメモしておきます。

$ sudo apt-get install tightvncserver

TeraTerm Proでローカルポートの5901番をログイン先の127.0.0.1:5901と接続して無事に動きました。

クライアントは…

持ってきたThinkpad x22ではWindows XPが動いているので、とりあえずRealVNCからクライアントをダウンロードしてきました。

サイトの更新がされていない時期があったような気もしますが、なんだかちゃんとメンテナンスされているようですね。

1 件のコメント:

tamaka さんのコメント...

tamakaはThinkpad x21を持ってるよー。4、5年前に3万円でゲットー。意外に愛用してるる。windows2000入れてるけどー。サブノート的な位置付けなら充分~♪ vncもたまに便利~。