2009/10/01

お得なマイカップ

最初に勤めた会社では7,8年前でしたが環境に配慮してマイカップの使用が推奨されていました。 その事業所内のベンディングマシーンも全台対応していて、そういうところは徹底していました。

もっとも機械では定量しか注いでくれませんが、人が注ぐ場合にはカップの7分目程度まで注いでくれたものです。

こういう状況では、できるだけ大きなマイカップを持っていく方がお得なわけです。 スターバックスのタンブラーを持ち込む人もいましたが、さすがに少なく注がれてしまい、みたところ紙コップと同量か、ひょっとすると少なかったかもしれません。

そんな状況で私が使っていたのが無印良品の白磁マグカップ 325mlでした。

陶器と比べてガラス素材な磁器は薄く作れるため、見た目同じサイズの陶器では200ml前後のところ300mlを越える容量があります。

陶器のカップは見た目の割に容量が大きくないんですよね。 それに使っていくうちに見えない傷がついて、ちょっとぶつけただけで突然壊れたりしますし。 その点、磁器は丈夫です。

そんなわけでmyカップには磁器のカップがお勧めです。

0 件のコメント: