2010/04/13

またまたフラッシュメモリが使えなくなる

概要

しばらく前に 突然USBフラッシュメモリが使えなくなることがありましたが、 またalixのバックアップに使っているフラッシュメモリが書き込めない状態になりました。

今回はコジマで買ってきたKodakブランドのLexar製なUSBフラッシュメモリで、980円ぐらいの特価品だったと思います。

用途と症状

フラッシュメモリの領域にディレクトリやファイルを作成しようとすると、次のメッセージが表示されます。

mkdir: ディレクトリ `/misc/bk/test' を作成できません: デバイスに空き領域がありません

ext3フォーマットにして、pdumpfsでバックアップを取っていましたが、2/17〜4/03のデータを取得していました。 だいたい全体の半分まで使いきらないうちに使えなくなった事になります。

$ df -k /misc/bk

dfコマンドの出力

Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/sdb1              3853472   1587748   2069976  44% /misc/bk

このフラッシュメモリは前回の記事の時に壊れたメモリの代りではなく、新しいalixに付けたものでした。

前回の記事の対応として、SONY製の4GBフラッシュメモリを買って、DNS/SVN/Apacheサーバとして使っているalixに接続していて、そちらは同様の使い方で、2/16〜4/13までのバックアップがちゃんと取れています。

こちらはまだ全体の30%(1GB前後)を使っているだけなので、このまま様子をみようと思います。

0 件のコメント: