2010/04/13

Beagleboardに使うSDカードのhdparm結果メモ

SDカードのパフォーマンスはいろいろな計測方法があるので、この数字だけで、どうこういうわけではないですが、手持ちのカードをhdparmを使って計測したデータを羅列しておきます。

$ sudo /sbin/hdparm -Tt /dev/mmcblk0

上海問屋オリジナル 150倍速 2GB SDカード

hdparm -Tt /dev/mmcblk0

/dev/mmcblk0:
 Timing cached reads:   234 MB in  2.00 seconds = 116.79 MB/sec
 Timing buffered disk reads:   18 MB in  3.33 seconds =   5.41 MB/sec
$ sudo /sbin/hdparm -Tt /dev/mmcblk0

Panasonic Class6 2GB SDカード

/dev/mmcblk0:
 Timing cached reads:   230 MB in  2.01 seconds = 114.31 MB/sec
 Timing buffered disk reads:   18 MB in  3.32 seconds =   5.42 MB/sec

あれ、もう少しスピードが出ても良いような気もするけれど…。

OMAP3との接続は20MHzで4bitモードだっていうから、1byteに2cycle必要で、送受信が同時できないとすれば、5MB/sec前後のパフォーマンスは妥当なのかなぁ…。

どういうわけかMMC用の8bitモードで駆動させるパッチの情報があったり、カーネルのバージョンを上げるとパフォーマンスが向上するといった情報があったり、ちょっと謎な感じもします。

どうしたってUSBバス経由でフラッシュメモリを搭載した方がよさそうなのは、ちょっと残念だなぁ。 beagleboardのディスクI/O周りはどうするのが良いんだろう…。

0 件のコメント: