2007/05/13

母の日に街にでてみて

毎年この日が近づくと街ではプレゼントを選ぶ人への宣伝なんかで賑わっています。 でも、大学生の頃に小規模な地方都市に住んでいたときのことを思いだして少し鬱になってしまいます。

特に理由もなく駅前のデパートに行ったとき、入口のお花屋さんで、"お花いかがですかー、発送もできますよー"的な宣伝を聞いて、なんでか不意に『天国にいるから住所教えて…』なんて言葉を考え出してしまいました。
いや、思っただけですが、そうとう極悪です。

店員さんだって悪気があるわけじゃないし、それどころか彼女のいない人にバレンタインデーのプレゼントを進めているのと違って、人にはみんな(知っているかどうかは別にして)母がいるわけですから店員さんにはどこも悪いところがないわけで、満面の笑みで、ひょっとすると自分よりも歳下の女の子がいっているわけですよ。

そんな状況でなんでこんなネガティブな言葉を考えるかなぁ、と激しく自己嫌悪に陥った事を思い出します。あの時も今もほんとうに自分が嫌になる…。

まぁ、いま健在だとしても自分の性格から、プレゼントなんてしないと思いますけどね。 なんにしても、自分がいま存在していることへの感謝の気持ちを再確認する日です。

0 件のコメント: