2010/10/04

名刺サイズのGuitar Chords Cheat Sheet

インクジェットプリンターは 名刺サイズのカラー印刷 が簡単にできるので、 数年前にCanon PIXUS iP4300を購入してから家のネットワーク構成図とか主要な設定パラメータなどいろいろな資料を印刷してきました。

今回はギターのコードを分析するためにルート音からの相対的な指板上の各ポジションの一覧を作成してみました。

作成した図一覧

Root 6th Chord Position Table
Root 5th Chord Position Table
次の3番目の表は5弦3フレット、C音をルートとしてみた図になっています。 2番目の情報と被っているんですけどね、うまく並べると12フレットまでのスケールがわかります。
Root 5th Chord Position (Nut) Table
Root 4th Chord Position Table

印刷用PDFファイル

Webに載せるために150%のサイズでJPEGファイルを作りましたが表示専用で、印刷用としてはファイル形式も中身も適さないんですよね。 今回はMacで作業をしたので、プリンタメニューから PDFファイルに出力しました。

このPDFファイルを使ってフチなしの名刺サイズ(55x91mm)の用紙に印刷しました。 品質はわかりませんが、名刺サイズでなくとも用紙のサイズに合わせて印刷することもできるでしょう。

まとめ

A4サイズのコード表やCircle of 5thの表なんかは間違いなく便利なのですが、 カードサイズは消費するインクの量も少ないし、それなりに便利な場面があるかなと思っています。

A4サイズならレーザプリンタを使いますが、インクジェットが年末の年賀状と確定申告の時にしか活躍しないのは勿体無いので、これからもちょっとしたデータを印刷してみようと思います。

0 件のコメント: