2009/02/11

誰かに依頼されて書いているわけではないですが…
- Reference: http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/google.html

Googleが自社のブログ内で、ガイドラインに抵触するマーケティング活動が行なわれている事を認めました。(参照先:Google Japan Blog: Google のマーケティング活動について

ちなみにCyberBuzz自体はブロガーに好意的な記事を書く事を強制してはいません。
公言している自分のルールを守れなかっただけで、法律に抵触したわけではありませんが、 インターネットと人力の貴重な資源を無駄な事に使っているなぁというのが率直な感想です。

友達なら言動が一致しないので不安になるところです。 でもどこぞの総理と比較すれば、それほど不安になる必要はないか…。
いずれにしても自分のルールを守れなかった点では僕のGoogleに対する好感度が下がったのは事実です。

この手法自体についても、 お金を持つ人達が世論を動かしているのが現実とはいえ、 それに躊躇せずに追従し、露骨に実行する様が透けてみえるようで嫌いです。
何にしても、こんな方法で広まったサービスが人々の役に立つのでしょうか。
実際は役に立つかもしれませんが、こんな方法でないと広まらないものは不要なのかもしれません。

詳しい解説はCNET Newsにあります。 Googleのサイトには経緯が書かれていないため、これを読まないと何の謝罪かわからないでしょう。

0 件のコメント: