2008/07/12

金貨コレクションが売却されたらしい

金貨を売って57億円とニワニュースでみたけれど、一般財源に繰り入れられるらしい。 美術的な価値もありそうだから、定期的に公開するようにして国が持っていてもいいんじゃないかなぁ。
税収も減っているから貢献するための方策なのでしょうけれど、タクシー代は凍結かもしれませんが、官僚が無駄に使う経費に消えなければ良いなぁと願うばかりです。実際のところ中央省庁が天下り団体から購入している書籍を全部止めればこの100倍ぐらいの税収になるんじゃないんでしょうか。

そもそもこのニュースって随分前に流れたような気がする。
調べてみると、確かに財務省のWebサイトには7月10日付けで売却終了が告知されているけれど、4月頃のニュースでも57億円と書かれているからいまさらと思ったのは間違いなかった。

0 件のコメント: