2008/03/02

DDNSにALIXのサーバー名を登録する

1台のALIXがDNSサーバーとしてHomeLANの192.168.1.2で動いているけれど、2台目のALIXを普通にdhcp3-clientとして動かしてもDDNSにサーバー名を登録しようとしない事に気がつきました。そこで"/etc/dhcp3/dhclient.conf"を修正する事にしました。
最初の方法は家の環境に依存していますが、手軽です。 設定ファイルにコメントがあるので空行と'#'で始まる行は省きます。

# egrep -v '^#|^$' /etc/dhcp3/dhclient.conf
send host-name "debian";
request subnet-mask, broadcast-address, time-offset, routers,
        domain-name, domain-name-servers, host-name,
        netbios-name-servers, netbios-scope, interface-mtu;
別の方法はマニュアルにある通り、"send fqdn...."を使用する方法。 IPを逆引きすると"debian.localdomain.localdomain"のような誤った名前解決がされてしまう場合には"fqdn.encoded"の値を調整します。
send fqdn.fqdn "debian.localdomain";
send fqdn.encoded off;
send fqdn.server-update on;
request 以下省略
2台目のALIXの名前が"debian"なのは、ちょっと嫌なのですが、いまのところ目的がないので、安直に導入されているものそのままです。"etch"の方がまだまし…。

そういえばALIXのbogomipsはおよそ1000で、クロック数の約2倍で最近のCPUの傾向と同じ。USBポートにHDDを接続してubuntu-7.10のISOイメージをscpしてみましたが、だいたい4MB/s程度の転送速度がでていました。メインマシンに同じHDDをUSBで接続してセカンドマシンから同様にscpすると11MB/s程度のスピードですが、遅すぎるという事はないですよね…ビデオなんかのボリュームを扱うファイルサーバーという感じではないというところでしょうか。
DNS, SMTP, DHCP, NTPなどのサーバーにするには手軽かつ十分な機能でしょう。その他の使い道が決まらないとなぁ。WebサーバーはDNSの操作とかのCGIを動かす事になるかな。他はどうしようかな。

0 件のコメント: