2007/02/18

ubuntuでpostgresql+php

PHPとPostgreSQLの組み合せでubuntuで遊ぼうとしたところうまく動かなかった。 ありふれた組み合せだから自分のコードが原因だと思ってphpgroupwareをapt-getで導入してみたけれど、うまく動かなかった。

次に導入したpostgresql-7.4はPGPORT=5433になるし、再導入すると5434になるし、手で設定は戻せるけれど、apache2, php の設定はいじったし、phpgroupwareのコードもport指定できるように手を加えたりしたので、リセットしたくなった。

ubuntuはdebianベースだから、apt-getをフロントとしてdpkgでパッケージ管理ができる。

$ sudo apt-get --purge remove php4
で削除しつつ、
$ dpkg -l | grep php4
で消されていないパッケージを確認しながら関連するパッケージを全て削除した。

結局はpg_hba.confの中で指定していたTCP接続の際の認証方法"md5"に必要なパスワードが、pg_userテーブルにない事がわかった。 これは

ALTER USER user1 WITH ENCRYPTED PASSWORD 'hogepass'
のように登録しておけばいい。
それにapache2を動かすデフォルトのID 'www-data' のようにハイフンを含むIDは、createuserコマンドで登録できるものの、ALTER USERではパスワードを設定する事ができなかった。

0 件のコメント: