2007/01/09

scim-skkとfreemindで発生する些細な問題

調子にのってscim-skkを使っていたら、freemindで'F2'を使って既にあるノードのテキストを編集する時に入力が渡らなくなる事がある。
マウスは動くので「保存」やらscimのメニューからAnthyやskkを使わない事で何とかなるけれど、日本語の入力はプロセスを立ち上げ直すまでできない。

Javaのバージョン(Java 5 and 6)とRHEL4とUbuntu 6.06.1の組み合わせで試したところだと完全な再現性はないものの、なにかの条件が整って既存のテキストを再び編集しようとするところで入力ができなくなるようで、scim以外に依存するものはみつからなかった。

別件でscim-1.4.5でフォーカス周りの修正が少し入っているようだったので、FC3のRPMを元にいくつかのrejectされるパッチを適用せずに1.4.5をビルドした。 適用できないパッチは既に適用済みか、必要なさそうにみえたので、いまのところ気にしていない。

とりあえず体感としては頻度が下がったように思う。 しばらく様子をみて、RedHatやSunのバグデータベースもチェックしないとだなぁ…。

0 件のコメント: