2006/11/26

lispの勉強

夕方駅前の本屋で立ち読みした中に、うろ憶えだけど"学習を続けても学問にはならない"といったような事が書かれていた。 たしか学者になるためには、学習を続けるだけじゃだめ、といった文脈だったと思う。まぁ学問の定義は様々ですが、学者にならなくても学習は大切ですね。

大学にずっといれば、学者になる選択肢もあったかもしれないけれど、大学にいた頃は客観的に自分の発表内容を評価することがとても難しかった気がする。 問題に現実感が感じられなくて、ただ作りました的な思いや、自分の力を越えたところでもっといい方法があるとか、いろいろ考えたりして、これがベストです、自分の成果なんです、と言えるような気がぜんぜんしなかった。

その点、会社にいると問題はドメインに強く依存した単純なものだけれど、いろんな方法で解くことができて、仕事上の工夫は自分の中ではちゃんと評価できるかな。 それでもドメインに依存しすぎているから、なかなか抽象化することができないけれど。 問題に対する現実感という点では、いまの仕事はとっても向いているんだと思う。

この週末はLispの勉強をしてみた。 学生の頃はそれほどつっこんで勉強しなかった分野だけれど、いろいろオープンソースでも使える実装が沢山あるので、ubuntuでapt-getしてみた。 メインのRHELではmycomの記事を参考に、Eclipseにlispモードを作ってみた。 64bit版のEclipseだけれど、32bitのlinux用SBCLがちゃんと動いている。当たりまえか。

最近は結構歩いているかな。 でも尿酸値も高いからこまめに水分とったりしないと、結晶できちゃうなぁ…。はぁ。

  • 11/26(日)の歩数: 11008歩(4802)
  • 11/25(土)の歩数: 9397歩(5092)
  • 11/24(金)の歩数: 5969歩(2516)
  • 11/23(木)の歩数: 10125歩(0)
  • 11/22(水)の歩数: 8305歩(3402)
  • 11/21(火)の歩数: 11742歩(6289)

0 件のコメント: