数年前に新品パネルに交換した事もあって、いまだに17インチディスプレイ(Nanao FlexScan L567)を使っています。 これを2枚並べてマルチディスプレイ環境にしているのですが、拡大表示時の課題などもあってディスプレイを仮想的に接続せずにDISPLAY環境変数でいうところの:0.0と:0.1として使っています。
このディスプレイが接続されているマシンはUbuntu 12.04 LTS専用機で、Androidアプリの開発やらメール書きやらのメインマシンとして使っています。
タイトルに?をつけてスポーツ新聞の見出しみたいですが、今回はいままで気がついたものの、コード上でまだ原因が特定できていない、おそらくマルチディスプレイ環境が原因と思われる症状をメモしておきます。
- 環境について
- 考慮点
- 其の壱:Android AVD(qemu)が終了しない
- 其の弐:Firefoxのプルダウンメニューが開かない
- 其の参:PiTiViビデオエディタで動画のExport処理が完了しない
- 其の肆:gtk-recordmydesktopが撮影を終了することができなくなる
- まとめ
環境について
OSよりもWindowManagerの影響は大きいと思われて、その他のGNOME, KDEなどでは現象が発生しないかもしれません。
- OS: Ubuntu 12.04 LTS x86_64版
- WindowManager: xfwm4 (デスクトップ環境はXFCE)
考慮点
ここでまとめた内容は、まだコード上でマルチディスプレイが原因と特定できていない現象を含んでいます。 そのため現象としては正しいが、原因はマルチディスプレイ環境にないものも含まれている可能性があるのでご注意下さい。
なおアプリケーションをDIPSLAY=:0.0設定下で稼働した場合には不具合は起っていません。
其の壱:Android AVD(qemu)が終了しない
EclipseからAVD(qemuによるandroid emulator)を起動して、デバッグが終ったところでウィンドウを閉じて終了しようとしても、AVDプロセスが終了しません。
KILLHUPシグナルは受け付けないので、この場合の対処法はkill -9で該当プロセスを強制終了させるのみです。
其の弐:Firefoxのプルダウンメニューが開かない
住所欄の都道府県などはFormのプルダウンメニューで選択可能になっている場合があります。 このプルダウンをクリックしても選択肢が表示されません。下矢印キーで選択はできるので実用上は致命的とまではいえません。
其の参:PiTiViビデオエディタで動画のExport処理が完了しない
最終的に完成した動画をExportするわけですが、この処理が永遠に終わりません。
この他にも動画関連の不具合はあって、ffmpegやmpeg2enc辺りが怪しいんですが、追求していません。
其の肆:gtk-recordmydesktopが撮影を終了することができなくなる
やっぱり動画周りの不具合ですが、これは通知エリアを利用するアプリケーションで、DISPLAY=:0.0に通知ウィンドウがある場合に、DISPLAY=:0.1で動かしたgtk-recordmydesktopが隠れたまま、操作不可になってしまう事が原因です。
この場合、gtk-recordmydesktopを端末から起動していてC-cで終了する事はできますが、recordmydesktopプロセスは残ってしまいます。手動でKILLHUPを送信すれば停止しますが、注意が必要です。
当然、gtk-recordmydesktopを使わず端末からrecordmydesktopを直接動かせば何の問題もありません。
まとめ
これからKDE,GNOMEで動かしてみて、どんなになるか確認してみます。 とはいえ作業中なので環境全体をシャットダウンして試すことはすぐにはできないんですよね。
最近は1920x1200を越えるディスプレイも簡単に購入できて、27インチで2560x1440ともなれば、1280x1024の2枚(2560x1024)よりも下に広くなります。でもこのFlexScan L567の発色は良くて満足しています。 Mac/Windows用に安い1920x1080なIPS液晶ディスプレイもあるんですが、表面処理が荒くてオブラートみたいな薄い膜が一枚あるみたいなのが残念です。
IPSが高級品だった時代は過ぎさってしまったので、次に購入する時は実物も眺めつつ決めたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿