2011/03/29

Google Chrome用の機能拡張 "Open PinnedTab Link" を作ってみた

結論からいうと、この記事ではGoogle Chrome用に作成したOpen PinnedTab Linkという拡張機能を紹介しています。

ブックマーク代りのピン化したタブ

いまのところLinux 64bit版のGoogle Chrome 10.0.648.204をメインに使っています。

Ubuntu 10.04ではmozilla-daily-ppaを経由してFirefox 4を導入していますが、ピンにしたタブから開くリンクは新しいタブで開くところがとても便利だと思っています。

Google Chromeでもタブをピンにすることはできますが、標準ではピンになったタブの中でリンクが開いてしまい、ブックマーク代りに使うには適していません。

TabLinkは全部のリンクを書き換えてしまう…

似たようなことを考える人はいて、Pin Tab Links should open new windowというHelp forumのトピックからTabLinkという機能拡張を試してみました。

TabLinkは問題なく動いたのですが、全部のリンクが書き変わってしまうので、自分の目的には合いませんでした。 そのため今回はピン化したタブからのリンクだけは新しいタブで開くというOpen PinnedTab Linkを作りました。

特別なことはしていません。内部的にはピン化したタブかどうかを判断する処理の後はTabLinkと同じことをしています。

ただし、ピンを外した後は全リンクの"target"属性を空にすることをしているので、元々新しいタブを開くリンクは違う動きをするかもしれません。

さいごに

ピンタブを使うと、アイコンでその機能を見分ける必要がでてくるので、サイトがfavicon.icoを設定していないと微妙に不便になるでしょう。

0 件のコメント: