2010/09/03

HDD換装後のInspiron 640mの熱暴走への対応

夏になってからInspiron 640mの熱による電源断が頻発するようになりました。

Travelstar 7K320が7200回転だから熱がこもるのかなぁと思っていたのですが、 ひょんなことからBIOSのメニューを見直して改善できたようなのでメモしておきます。

BIOSメニューの見直し

起動時にDellのロゴが表示されているところで、 F2 キーを押しているとBIOS設定画面が表示されます。

左側にメニューの中に PerformanceHDD Acoustic Mode という項目があります。

この設定値は次の3つが用意されています。

  • Bypass - デフォルト
  • Quiet
  • Performance

おそらく以前にBIOSの設定を全てデフォルトに変更した事が原因で、Bypassになっていたと思うのですが、これを Quiet に変更する事で症状をかなり改善することができました。

体感的にも発熱が抑えられている印象です。

メニューには Quiet を選択することで"Slow"になるとありますが、 体感速度が目立って遅くなったという事もないのでしばらくこれで使ってみようと思います。

その後、Performanceに設定したものの

まだ真夏日が続いて気温などの条件は変化していないはずですが、設定をPerformanceにしても特に問題は起っていません。

おそらくこれは、たまたまなのだと思いますが、 デフォルトのBypassにしている設定は変更した方が気休めにはなりそうです。

0 件のコメント: