2010/09/14

7-Zipで開けないアーカイブを開いてみた 〜再考〜

前回の投稿ではまとめきれていなかったので、情報を整理しておこうと思いました。

7-Zipが悪いわけではない

表示されたメッセージは次のようなもので、圧縮形式の問題であることがわかります。

7-Zipが表示したエラーメッセージ

7-Zip公式サイトのFAQの中に、WinZIPが互換性のない圧縮形式を使うことの記述があります。

%TEMP%以下に展開されるsetup.exeは起動可能

自己展開形式ファイルを実行すると、%TEMP%以下の WZSEn.TMP フォルダ(nは0からの数字)に展開され、その中にあるsetup.exeを最後に実行します。

展開処理を途中で止めて、手動で%TEMP%以下にあるsetup.exeを実行すると問題なくインストーラが起動します。

インストーラから起動したsetup.exeが異常終了

procmon.exe (from SysinternalSuite)というツールを使って、実行時の処理を眺めていたらsetup.exeが呼ばれているものの RC=24 で終了している事が分かりました。

setup.exeがRC=24で終了しているprocmon出力

まとめ

いまのところはインストーラから起動した場合だけ、setup.exeが正常に起動しないことだけが分かっています。

かなり中途半端なのですが、とりあえずトラブルシュートの手法はいろいろ得られたので、 当面は現状に満足して、こん件はこのまま放置することになりそうです。

0 件のコメント: