2009/04/10

いまさらなzaurusにUbuntu 8.04の導入

ずっと前に買ってAndroid試したいなぁ…とか思いながら放っておいたSL-C3200君にUbuntu 8.04を導入してみました。いまは最低限gccとemacsやらskkやら必要なものをapt-getしているところです。

Zaurusに導入できるディストリビューションにはPokyやAndroidなどがありますが、どうもOmegaMoonで配布されているファイルを使っても/dev/hda1が見付からないといってエラーになり、起動できませんでした。

それで同じくOmegaMoonにあるUbuntu 8.04という事にしたのですが、ここで書かれている通りデュアルブート環境を構築しました。
使ってみて「これ、便利!」の一言です。Androidでも何でもZaurusに標準以外のディストリビューションを載せるなら必須だと思います。
方法自体はいろいろ書かれていますが、たぶんここにある手順が判り易くてステップも少ないしベストじゃなかろうかと思われます。

これからSL-C3200なZaurusで遊ぶには元に戻せるように、NANDバックアップと内蔵HDDのバックアップ+CFディスクへの付け替えぐらいは必要ですが、CFディスクに載せると振動を気にしなくなるのでいい感じ。

でもいきなりほぼ新品のZaurusをバラしてCFカードの抜き差しをするのは神経を使いましたが、慣れると簡単にできるようになります。
とはいえ最初に作業する時には、手順を繰り返し確認して力任せに作業を進めないようにする事が寛容かと思われます。

Zaurusはいじっている人が多くて日本語でかなりいろいろな情報がありますが、過去の情報もかなりあるので日付に気をつけて新し目の情報を拾っていく必要があるのかなぁと思いました。
「元に戻せるように作業をする」事ができれば一人前とは思いますが、くれぐれも壊さないようにしましょう。

0 件のコメント: