2008/11/25

AM2NF3-VSTAに8GBメモリを載せてみる

メモリメーカーの供給過剰が原因なのか、2GBx2メモリパッケージの値段が非常に安くなってきたので、昔に揃えた4GB分のメモリを捨てて新たに2GBモジュールを4枚購入しました。
昔ならバルクだったけれど、値段も安いのでUMAXのPulsar DCDDR2-4GB-800を2セット買いました。載せるマザーボードはずっと使っているAM2NF3-VSTAというAGPなビデオカードが使えるASRockの変則的なものです。
ちなみにビデオカードはNVIDIA Quadro NVS 280を使っています。

  • CPU: AMD Phenom 9350e
  • Memory: UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB Modulex4)
  • Mother Board: AM2NF3-VSTA
  • HDD: HGST HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200) (x4 RAID5)
  • OS: Ubuntu 8.04 amd64 Edition

普通に載せるだけで動くかと思いきや、DDR2-533として認識されたあげくにUbuntu 8.04がカーネルパニックを起したため、手動でDDR2-800を指定しています。
カーネルパニックは偶然だったかもしれませんが、いずれにしてもちゃんと動いています。 DDR2-800だから早くなったという気はしないけれど、ファイルキャッシュに4GBほど収まっている現状でキャッシュからの読み出しが増えたせいか、きびきび動き8GBにして良かったと思います。

0 件のコメント: