2007/07/13

電車から降りる人

昨日会社に行く時、お昼ころに急行電車を待っていました。
電車がホームに入ってきて、ドアが開く少し前に、窓から車内をみると、1両の中で先着2、3人は据わる事ができるぐらいの微妙な込み具合。自分が待っていた場所では、赤ちゃんを乗せた乳母車を押す若い女性が独りだけ降りようと、ドアの前に立っていた。

まさにドアが開いた瞬間、反対側に立っていた中年男性が赤ちゃんの乗っている乳母車に体当りしながら強引に乗り込んでいった。

普通なら降りる人を先に通すべきだし、ましてや乳母車に足を当てながらわずかばかり空いている席にまっしぐらな姿はみっともなかった。

時々、混んでいる電車の中で足を広げたり延したり、偉そうにしたり、自分のスペースをやたら確保しようとする人をみると思うんですが、仕事で自分をアピールしたり、会社の中で自分の場所がないから、せめて電車の中で小さな競争を作って勝つ事に固執するのかなって。

なんで譲ろうとしないんですかね。

0 件のコメント: