2006/12/25

pythonって

ここ2週間ぐらい仕事で使うプログラムをpythonで作っている。
インスタンス化せずに使えるクラスメソッドが定義したくて、staticmethod()を使ってみた。 でも同じメソッド名(メッセージ)で引数に応じてインスタンスメソッドとしても動いて欲しかったのだけれど、もっとトリッキーなしかけを入れないと難しそう。

まぁこの仕掛けはpython的でないっていう事なんでしょう。 Pythonは良いのだけれど、perlでやった仕事を移行するぐらいかな。 使った範囲では、perlでやっていたことをちゃんと記述できるというぐらいしかわからなかった。

Rubyを使って出来たプログラムはperlやpythonでやろうとは思わないな…。 でもたぶんperlやpythonの手続言語風なところに魅かれる人は多いと思う。
Rubyも同じか…。

0 件のコメント: