2008/12/13

Inspiron 640mのHDDをHGST 7K320と交換する

120GBもあったのに足りなくなったので、ThinkPadに続きInspiron 640mのHDDをオリジナルのSeagate Moments 5400.3からHGST(旧IBM)7K320な320GB HDDに交換しました。

方法はThinkPadの時と同じでSelfimageを使いDrive全体(entire disk)のコピーをしています。HDDはUSB接続ができるケースを使いました。
しかし今回はDellさんがCドライブの後ろに2GBの領域をMediaDirect用に確保していたので、サクっと削除して「ディスクの管理」からCドライブの拡張を行なっています。

XPではできなかったと思いますが、今回はCドライブとして起動してからMediaDirect用領域の削除とCドライブのボリューム拡張を行ないました。 MediaDirect用の領域を復元しようか考えましたが、使っていないので止めました。
5400rpmでも十分だけれど、さすがに7200rpmな320GBにすると起動時に違いが体感できます。 実際は元々がSATA1.5Gですから、7K320のSATA3Gな性能を活かしてはいませんが十分でしょう。
次はSSDの平均容量が500GBぐらいになったら交換かなぁ…。 さて空いた場所にDB2 Express-CやらActiveStateのPerlやらPythonやらをインストールしてみましょう。

ちなみに後日CHKDSK(ボリュームのエラーチェック)を起動時にスケジュールしたところ、全てが終るのに土曜日の夕方から深夜まで6時間程度かかっています。

3 件のコメント:

h さんのコメント...

Inspiron 640mは何ギガまでHDD認識するのでしょうか?!

ちなみに私も640Mで交換よていです。

yasuyasu さんのコメント...

こんにちは。試したのはこの320GBのHDDだけで、毎日問題なく使えています。

技術的には137GB以上のHDDが認識できるパソコンでは上限は事実上ないので640mで気にする必要はないと思いますが、接続するHDDによっては発熱や消費電力や厚みで問題が起こるかもしれません。

そんなわけで640mに他のHDDを付けてどうなるか、問題ないとは思うのですが、試していない事は何ともいえないです。

こんなところを試すのも楽しみのうちではないでしょうか。頑張ってください。

h さんのコメント...

試してみます コメントありがとうございました 250GBか320GBでいこうと思います