2008/02/28

linuxからシリアル経由でALIXに接続する

シリアルクロスケーブルを使って、メインマシンのubuntu 7.10からALIXに接続します。
でもkermit使って、接続するだけなんですよね。

$ sudo apt-get install ckermit
$ kermit
(/tmp) C-Kermit> set port /dev/ttyS0
(/tmp) C-Kermit> set speed 38400
(/tmp) C-Kermit> set carrier-watch off
(/tmp) C-Kermit> connect
これだけ。
この後に表示されるメッセージにもありますが、Controlキーと'\'キーを同時に押してから'c'キーを押すと"C-Kermit>"プロンプトに戻ります。終了するなら'exit'を打ち、ALIXに戻るなら'connect'で再接続します。

メモリが256MBあると、Javaを使ったりしない限りは余裕がありそうだけれど、これで何にするかが問題だなぁ。dhcp, dns server を動かすだけだとつまらないし、以前作った固定IPとホスト名のマッピングをなんちゃってrfc1912形式でアップデートするツールのDDNS版なんかも考えないとかなぁ。nsupdate使うと簡単そうだけれど…。

0 件のコメント: